2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家バーベキュー

娘がバーベキューをしたいと言い出して、自宅庭ですることになりました。娘からアマゾンで、バーベキューコンロ、炭、肉セット、海老にホタテなど。娘たちが小学校のぐらい時までは、よく娘の幼馴染みのママとパパが毎年バーベキューをやってくれていました…

ゴールデンウィーク

いよいよ始まりました、GWが、私は派遣社員なので時給で働いています。だから大型連休で休むのは有り難いような、そうでないような。仕事上年間スケジュールが出ていて、基本祝日は休みではありません。だから三日以上休むのは、お正月、GWと夏休みの三回、…

読書

韓ドラばかり見ていてはいけないと思い、たまには読書を。あんまり重たいのはすぐ眠くなってしまうので軽めの「オオルリ流星群」(伊予原新著)を読んでみた。なんとなーく選んだけど、最後は切なくなり涙が、、。高校の時の仲間が40代半ばになり、それぞ…

失恋したら歩く

お笑いタレントのずんの飯尾さんが「失恋した時は、振られたその場所から家まで歩くことにしている」と言っていた。そうすると、家に帰り着くまでに、頭の中も整理できて冷静になれるし、歩き疲れてよく眠れるらしい。なるほど、それはいい考えです、でもす…

接触アプリ

コロナの接触確認アプリってまだ存在していたのですね。結局だーれも使っていませんよね、これって皆んなが使わないと意味なくて、それもかかった人が自分で入力するんだったような?もっと驚いたのは、このだーれも使っていない中途半端なシステムに今年も…

家事分担

日曜日の公園はお父さんと一緒に来ている子供が多いです。母親が家の用事をしている間家に子供と父親がいないと、家事がサクサクとはかどるんですよね。だから、家事分担もだけど、こう言うのも大事です。うちの元旦那は一人で何かをするのが嫌な人で、一緒…

780円のスニーカー

通販で780円のスニーカーを買いました。レビューをよく読んでサイズも一つ小さくして。まあ、散歩の時に履くやつだし、失敗してもまあ諦めがつく値段だからと思って買いました。届いた時にたまたまいた、スニーカーにうるさい息子に見つかり、「何だよ、…

ちょっと面白い顔

「苦労を見せない人」と言うのをよく聞くけれど、うちの大学生の息子の場合はそれが全然見えないのです。多分ちょっととぼけたような顔がそう見せないのだと思う。今まで保育園、幼稚園から数えて中学卒業まで8回学校を変わっていて、しかも国を跨いでと言…

新入社員

この頃電車の通勤電車の中で、新入社員かな?と思われる人をよく見かける。なんとなく、わかるんですよね。髪型とかスーツの感じとかで。3月まではむさ苦しい大学4年生だったんだと思いますが、新入社員になると急にこ綺麗になり、可愛い感じになるのは不…

通勤電車

😅コロナ蔓延防止も解除になり、学生も新入社員もリモートしていた人も、皆んなが戻って来たので、また通勤電車はギューギューです。今日も途中の駅でもめてる人がいました。これだけ混んでるとどこで絡まれるか怖いです。 まだ私が新入社員だった大昔の通勤電…

反抗期こわ

今日、通勤定期を更新しようとしてたら、隣の券売機のところで女子高生とお母さんが、通学定期の更新をするみたいで、お母さんがクレジットカードを入れて暗証番号を考えていると「自分のだろ、ちゃんと覚えとけよ、急いでるんだから」と娘、怖。それに対し…

野球色々

⚾️今年もメジャーの大谷選手は大活躍の予感です、おばさんにはあの笑顔がたまらなく可愛いのです。試合中も自分の出来ることは全部やるという姿勢が素晴らしい。日本ではロッテの佐々木選手の完全試合も凄かった、しかもまだ20歳でしょー、これからどんだけ…

上海の人ロックダウン

上海のロックダウンで住民の人たちは苦労していますね。同じマンションの中でも移動は禁止というところもあるみたいで、部屋から外に出られるチャンスはPCR検査の時だけという。どんだけ息苦しいことでしょう。自分だったらどうなっちゃうんだろうか?しかも…

核武装を考える

‍なかなか、ウクライナとロシアの停戦交渉がうまく行きません。このままでは捨て身のプーチンが何をするかわかりません。核まで使って攻撃したくる可能性もあると言われていて、何とかに刃物、ですね。度々北朝鮮から日本海に向けてミサイルを飛ばされていた…

円安

困りますよ、これから息子を留学させようとしているんだから、このまま円安が進むと大変なことになります。やめて〜!!これもプーチンのせいなの?ああ〜、うちみたいにギリギリでやっている家にとっては大打撃ですよ。相変わらず、元旦那は知らんぷりだか…

絶対悲観主義

先日面白いコラムを読んだ。一橋大学の楠木教授の「絶対悲観主義」で、「世の中はうまく行かないことの方が多い。それを自然体で受け止める素直さ、心の余裕を持っておくのが良い」というもの。要するに最初から期待せず「どうせうまく行かないんだから」か…

新学期始まる

新学期始まりましたね、息子が通っていた中学の前を通ると、ブカブカの制服を着た男子中学生。男子はこれからが成長期本番ですから、親は少し大きめを着せるんですよ、買い直したくないから。その大きめの制服が初々しくて可愛いです。それが2年もするとヒ…

ダイエットは卒業?

‍夏の前になるとなんとなく「ダイエット」という言葉を口にしています。でももうこの年齢になると何をしても痩せません、本当です。水を飲んでも体重が増えます。基礎代謝が悪くなるので仕方ない。一応私も現状維持を目標に、ウォーキングと水泳は続けていま…

衣替え

急に暑くなって来たので急いで衣替えをしました。しまってあったけど、今年はもう着れないな〜と思うものも、ん〜と、何を着ようか。着るものにあまり興味のないおしゃれじゃない私は、いつも無難な同じような格好に。息子にも怒られました「なんでいつもグ…

多摩川スカイブリッジ

✈️先日開通したばかり橋の「多摩川スカイブリッジ」に散歩に行ってきました。なんと今日は夏日で暑い暑い、その中をテクテク日焼け止めもっと塗ってくれば良かった〜。この辺は羽田空港に近いので、飛行機の離発着も間近で見れます。頭のすぐ上を飛んでいく…

黒人女性初

アメリカの最高裁判事に黒人女性の方が初めて選ばれた。アメリカ建国から232年目にして初です。自由の国のイメージがあるアメリカでも232年もかかったということです。それでも第一歩となり、嬉しい出来事です。うちの娘もアフリカ人とのミックスにな…

ああ、桜

桜は満開のほんの短い時間のお楽しみで、とても儚い。だから冬が終わり春が来ますよ、というお知らせのようで、皆が心待ちにしている。しかーし、そのあとがとても大変で、まずは花びらが絶え間なく落ちてくる、そして今度は花を支えていたがく、冬には葉っ…

ザ・大学生

息子はただ今大学2年生、「ザ・大学生」をやっています。あっという間に2年生、去年は履修の仕方もわからずにアタフタしてたのに。この休みには、スノボーいったり、バイトしたり、大学のバスケサークル、仲間との草バスケ、母校の練習(ん?バスケ時間多…

情けない

ふと通勤途中でニュースを読んでいて、なんだか自分が情けなくなり悲しくなりました。相変わらず、ロシアのウクライナ侵攻は続いていて、一般市民まで虐殺されています。どうしたら、全然関係ない人を殺せるんだろう?戦争ってそういうことなんですかね。子…

誕生日

Bistrot Vivienne(ビストロヴィヴィエンヌ)(地図/写真/銀座/ビストロ) - ぐるなび 誕生日でした。娘と歌舞伎座の裏にある小ぢんまりとしたビストロへ。何を食べても美味しかったけれど、特に桜ますのパイ包み、外側のパイ生地はサクサクで中の桜ますもクセ…