2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症危機管理庁

政府は新しく「感染症危機管理庁」が出来るらしい消そ、ちゃんと稼働できるのか、かなり疑わしい気がする。だって〜、私たちがこう思うのも無理ないですよね、「デジタル庁」も何をしているのか?よくわからない。こういうの専門的なところが出来るのは反対…

法隆寺のクラウドファンディング

あの有名な世界遺産にもなっている法隆寺がコロナの影響で、拝観料が減り、厳しい運営状況が続き、境内整備もままならないと、そこでクラウドファンディングで2千万円を募ろうと始めたところ、半日で集まったということです。日本の大切な歴史的遺産を守ろ…

父の命日

今日は父の命日でした。亡くなってもう7年になります。あの時はまだアフリカにいて、息子の学校が夏休みに入るのを待って急いで帰国しました。かなり悪いとは聞いていたので、飛行機の中で走り出したいくらいでした。いつかは来る時と分かってはいましたが…

健康オタクに?

大腸のポリープを取ってから、何となく前よりも健康に気をつけるようにしています。と、言っても青汁とヤクルトを毎日飲む、そんなとこですけど。この歳になると、血圧、中性脂肪も高めで、夜もよく眠れない、ちゃんと歳を取っている証拠です。ウォーキング…

可愛い勘違い

今日電車のアナウンスで「この電車はワンマン運転、、、」と、娘が小さい時にこのアナウンスを聞いて、「えらいね〜犬なのに運転手さんなんだ」って。ワンワン運転と聞こえたのでしょう。息子は駅の階段の所の「おり口」と言うのを読んで、「なんだよずいぶ…

ランドセルに日傘

最近は、日差しの強い日に小学生がランドセルに日傘を差して通学しています。そのくらい紫外線に敏感になっているのですね。小学生だけではなく、男の人も使うようになりました。オゾン層の破壊により紫外線の量は年々増えているので、将来的には、日中は野…

共学化

私立の中学、高校の共学化が止まらないと、新聞にありました。少子化の影響で、共学にしないとやっていけないのだと言う。うちの娘が中学受験をする時も、当初は女子高で、「女子の帝王学」が学べると言うのが誘い文句だったのですが、受験する前年に共学化…

朝ごはん

「朝ごはん」って言ってもここ数年は朝に米飯を食べることは無くなっています。海外では、ずっとパンだったので、今もそのままです。子供の頃は、毎日ご飯に味噌汁でした。焼き海苔を食べる前に更に火で炙って、お醤油を付けて、ご飯に巻いても定番で、おか…

理不尽な私

今日は、息子がアメリカ留学のビザをもらう為にアメリカ領事館で面接の日でした。場所が私の通勤途中ということで、近くまで一緒に行き、あれこれ口出し。大学生だからそんなことしなくてもいいんですけど、こっちが心配で、ついつい。息子は面接へ、私は仕…

自分が散々やって来た事ですが、、

うちの大学生の息子は何時帰ってくるか不明。そりゃそうだ、大学生だもの、色々あって忙しい。もう20歳にもなっているから、何時に帰ってきても、来なくても、自由。でもついつい気になって心配しちゃうんですよ、ひと言「何時ごろ帰る」とかLINEして欲し…

昭和の写真

図書館で昭和の写真館みたいな本を借りて来ました。今はもう無くなってしまっているものがたくさん出ていました。家の前の道路には、必ずと言っていいくらい子供が描いたケンケンパのあとが有りました。今より子供が多かったし、みんな外に出されて遊んでい…

43歳暴走族!!

川崎で暴走族が捕まったというニュースがありました。まず、まだいるんだ、暴走族!、それからその暴走族のリーダーがなんと、43歳!!えーー、おじさんだったの・・ひと言、ダサ。暴走族と言えば、私たちが若い頃が全盛期で毎週のように各グループで集会…

休みの日のプールのお父さんたち

毎週末必ず区民プールで泳いでいます。冬の寒い時は見かけませんでしたが、この頃暑くなってきたので、お父さんが子供を連れて来ている人が増えました。学校のプールが始まる前に少しでも泳げるようにしておこうという親心からか、厳しめのお父さんも結構い…

サッカー日本代表選手

昨日のサッカー日本代表戦、パラグアイとの試合でしたが、勝ちましたね。まずまず、来週はブラジル戦があるので、この試合で少し代表の顔ぶれをおさらい。今年はワールドカップもあるから、今からどんな選手が代表に出てくるのか楽しみです。でも世代交代も…

読書「お探しものは図書館まで」

「お探しものは図書館まで」これは本のタイトルです。私は図書館が好きなので、なんの気なしに読んでみよ〜と思って読んだら、内容がとても優しくて、気持ちが楽になる本でした。本を探しにきた人が、図書館司書の女性に薦められた本を読むうちに自分の人生…

変な不眠

いつも仕事から帰って、色々やって一息つくと眠くなり、テレビを見ながら10分くらいウトウト。その後にお風呂に入ったりしていよいよ寝ようと思い布団に入り、テレビもスマホもやめるのが24時前。その時は眠くなってたんだけど、そこから何故か目が冴えてき…